子供がバイオリン教室に通う場合のベストなタイミングは何歳?

子供がバイオリン教室に通う場合のベストなタイミングは何歳?
子供に習い事をさせたいという場合、音楽系の習い事として非常に人気が高いのがピアノやバイオリンです。特にバイオリンは子供のうちから習うことにより、しっかりとした音感を身につけることができるので、これから他の楽器を演奏する場合にも大きな武器にすることができるメリットがあります。 では実際に子供をバイオリン教室に通わせるベストなタイミングはいつかというと、プロを目指すならば3歳頃から通わせることが大切だといわれています。楽器を始める時期は小学生からでも遅くはありませんが、人間の音感が最も発達するのは幼少期であることや、多くのバイオリン教室では3歳頃から募集をかけているところが多いので、できるだけ早くから習わせたいというなら、2~3歳を目安とするようにしましょう。 幼少期に使用するバイオリンのサイズがあるのかという疑問も、この時期の子供には、一番小さな1/16バイオリンを使用することで、しっかり練習をすることが可能です。
プロを目指すならバイオリン教室選びも重要
バイオリンは小さい時からの練習が必須です。将来的にプロを目指すという事になりますと、バイオリン教室の質もそれなりに高くなければなりません。大手でカリキュラムがしっかりしている所を選ぶというのもありですし、個人のバイオリン教室でも質の高い指導を受けることが出来る所もあります。 街の教室というアットホームな所ですと、比較的先生も優しくてそこまで高度な事は求められないところもありますが、コンクールなどにバリバリ出る事で目標設定をして、小さい時から英才的に教わることが出来る環境を選ぶことも出来ます。 いずれにしても、どういったバイオリン教室を選ぶかは目標によっても変わってきますし、将来的に何処までを希望すか、どういう目的で始めるかでも選び分けていくことになるでしょう。先生のレベルが高い所ですと、それなりの所を目指す事も出来ますが、その分ハードな練習は必須になりますし、レッスン費用もたかくなるけいこうがあります。